フラットコーテッドレトリバーDEARとベルジアンタービュレンのIZUMIの何気ない日常を綴ってます。
by kuloude
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
   クロード

2001年8月29日♂
2010年11月10日虹の橋へ 
穏やかでのんびり屋ですが
時々スイッチON!
家の唯一の長男♪
一度も本気で怒ったのを見た事がありません。 
踏み切りの音が大嫌い。
 ☆出身 千葉県鴨川市☆
   
     サンゴ

2007年4月2日♀     
末っ子のわがままですが
面白い子です。
兄クロードと顔が似ている。
ビビリで兄姉には強気。
救急車の音が大嫌い
  ☆出身 千葉県鴨川☆ 
    
       ルイ

2005年11月8日♀
2009年7月12日虹の橋へ
超!犬好きで走るのが大好き。
家では大人しい子。
面白キャラ♪
出身   山口県
縁があって我子となる
       
   ★ リンク ★
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

Relative Navigator
親戚さん探し

親戚さんいらっしゃ~い2

↓「フラットの輪♪♪」


↓「フラットレスキューサイト」


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Caprice Mogwai
徒然むつ日記
HagiママのBlogⅡいつでもパワー全開
杜王町フラット通り
お世話係りの徒然日記
ショコラのお日様日記
三色団子
はなそらDAYz!
D.J気分
フラ~っと、こて~っと、あーちゃんと
ミスティーdeうるおい
カノンのフラットな丘
my sweet vanilla
セイラ日記おらのテイテイ
海の幸な犬達
へたれモス男
オリーブ&ジャスミンちのPhoto diary
momo&TAROHと一緒~
でかくろさんぼ
HANA SAKURAKO CLUB
おバカなウランとおかしな仲間達
小春日和
SKIPPARと手作り
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
BIBIの気持ち
アロマとリベラのタイフーンな日々
ニコニコフラッティ
Simpe Life
天使の贈り物♪♪♪
ろびぼん日記
ひろりんダイアリー
Tout va bien
sarahs-style
ボンと僕
ばるんとこ♪
Flat-Coated Retriever 凜
バァバと呼ばないで!!





以前の記事
タグ:クロード ( 22 ) タグの人気記事
クロードの具合
今日の朝はクロード&サンゴのお散歩を済まし、私は仕事に出ました。
帰宅が6時30分過ぎ、いつもなら垂直して喜ぶクロードが弱々しく横になったまま
私を見上げてました・・・・
直ぐに名前を呼びながら、傍に寄ると口から冷たい息と弱々しい呼吸・・・
体も手足が冷たくって、涙が溢れながら病院へ電話。。
急いでタクシーを呼んで、病院へ向かいました。
こうゆう時って何もかもがスローモーションに感じてしまうんですね。。。

心電図・レントゲン・血液検査等、調べた結果は心房が弱っていて
血液の循環が悪くなっていると言われました。

心の準備はしていたけれど・・・・いきなり突然なクロードの弱り方に
泣くしか出来ない私・・・
クロードの前で慌てふためいてはいけないと思いつつも、我慢が出来ずに
いた私・・・
病院から、強心剤と他循環の良くなる薬を貰い帰宅して
落ち着きを取り戻しています。

クロードは横になっまま、目を開けて今、頑張ってます!!
だから私も頑張らなきゃね!!

3日間は山で絶対安静、傍にいて元気になるまで離れたくないよ。。
[PR]
by kuloude | 2010-11-09 21:32 | フラットコーテッドレトリバー
健康診断してきたよ
b0148945_17171333.jpg
自分でも忘れていたブログ、久しぶりに書き込みます。(^_^;)

今日は天気も良いし、ゆっくりとお散歩をしながら動物病院へ行って来ました。
午後の診察が2時からが3時に変更になったとお知らせの看板・・・
「えっ?3時からではありませんか~」008.gif
1時間も余裕があるって事で多摩川沿いを歩いて時間潰し。
クロサンは、草むらで暴走&川と思ったようで笑い顔で足早になります。
診察前だし、昨日シャンプーしたばかりだからお散歩だけね♪

去年あたりから、クロードの肝臓値は異常に高い・・・
今回はALPが490、通常は0~80なので高すぎですね。。GPT70も少し高め。。
今日から一日2回のお薬とシニア用低脂肪で肝機能に優しいフードに切り替えになりました。
大好きなオヤツもおあずけです~
「食べ物命!」のクロードにはツライでしょうが
何より体が大切だからね。
そんな訳でサンゴもオヤツなし生活の始まり~

クロード28.4kg
サンゴ24.5kg
便やその他はすべて、良好♪(^v^)
元気で力もあるし、サンゴと一緒なって走り回っているクロードだから
きっと肝臓も改善してくれると思ってます♪

b0148945_1732945.jpg
b0148945_1742665.jpg
b0148945_1745738.jpg
b0148945_1753166.jpg
b0148945_1754563.jpg
b0148945_1755614.jpg
今日からサンゴもオヤツなしだからね~
b0148945_17173167.jpg

[PR]
by kuloude | 2010-10-18 17:19 | フラットコーテッドレトリバー
9歳の誕生日♪
29日はクロードの誕生日、9歳になりましたーーっ!!
我が家の子になってから、もうそんな月日が経ったなんて~{時が経つのは早いものですね。}
今でも、嬉しい時は弾けて体をしならせてジャンプをしてみたり、サンゴに悪ふざけを仕掛けたり、
元気で子供の頃と変わらない表現は、フラットならではなのでしょうね♪
それでも、ふざける時間や走り込む時間はスゴイ短くなったし飽きるのもめっちゃ早くなりました。
食欲だけは、日々増して異常な程に食いしん坊。。
これからはもっと、クロードに合わせた過ごし方をしていきたいです(^_^)

そして、今年も行って来ました!
クロード&サンゴの生まれた千葉県鴨川の地へ~
今年は猛暑続きで旅行中も心配でしたが、木陰の風通しの良い場所や室内ドッグランや
海で遊ぶ事をして過ごして来ま
b0148945_0461957.jpg
した♪
去年とは違い今年の白子の海は、高波でもなくて中波程度だったので
家族で泳いで来ましたよん(*^^)v
すっかり、同心に帰ってしまった私は、カメラを撮るのも最初だけ。。。
その後はクロードの写真を撮るのも忘れて。。。

サンゴは中波以上の海は3回目なのに、クロードよりも断然に波が強くても平気で泳いじゃってるし!
肝心のクロードは適当に入ったら、陸で日向ぼっこやワカメをゲットして嬉しそうに走り回ってるし!
楽しみ方が違う兄妹に私は一人で納得しちゃってましたよ。。。{それぞれが面白くってね}

そんな凸凹クロサンと人間4は来年もこの地に来ようと思うのでありました♪

「クロード、9歳の誕生日おめでとう」
「そして、これからも一緒に楽しく暮らそうね」


b0148945_045460.jpg

b0148945_0461059.jpg
b0148945_0471238.jpg
b0148945_0473441.jpg
b0148945_0475482.jpg
b0148945_048138.jpg
b0148945_049791.jpg
b0148945_0494024.jpg
b0148945_0501070.jpg
b0148945_0505019.jpg
b0148945_051239.jpg
b0148945_0524096.jpg
b0148945_0534039.jpg
b0148945_0541431.jpg
b0148945_0542844.jpg
b0148945_0544221.jpg
b0148945_054581.jpg
b0148945_0551095.jpg
b0148945_0552996.jpg
b0148945_0555723.jpg

b0148945_2101493.jpg

b0148945_0563592.jpg
b0148945_0571472.jpg
b0148945_0572530.jpg

[PR]
by kuloude | 2010-08-29 01:01 | フラットコーテッドレトリバー
やっと、会えたよ♪
昨日は湘南へ遊びに行ってきました~♪
ずーっと会いたいって思ってたワン達とママ達です(^_^)
まずは、デプトへ一番乗りで2ピキと待ち構えて??待機です。
探しても見つける事ができなかったクロードの兄弟・・・
ブログを始めたきっかけも兄弟や親戚探し、同じフラット飼いの方と知り合いたい気持ちから
始めました。
そして!!!8年の歳月を経て、再会を果たす事ができたクロードの胴胎犬のフィルム君
とついに対面?再会?をする事が出来たのです♪「嬉しーっ!!」
角度によって、クロードとよく似ていてます。
それから角度によって歳違いのムック君にも似てたな~
クロードとムック君を合わせたようなフィルム君はまさに兄弟と一目で分かります♪

体高は同じ位ですが、フィルム君は32kgでコートもクロードより黒くて伸びてました♪
うちの2ピキは何で貧毛&薄毛なんだろ?(笑)
ワンと絡んでガウガウ遊べない性格まで同じだったのです。

そして、湘南と言えばディキシーちゃん♪
ブログ初めて間もない頃、コメントをしてくれてスゴく嬉しかった思い出のあるjackさん
と会う事ができました~♪
ディキちゃんは小顔で、クリクリのお目目が可愛い女の子。
遊び上手で遊びが下手な2ピキじゃ、物足りなかったかな・・・
懲りずにまた、遊んでね~♪

人見知りで口下手になってしまう私でもママ達の人柄のお陰でリラックスして
話す事ができたので、ありがとうございました。
次回もご一緒して下さいね!


時間より早く到着したので海岸通りをお散歩。海に入れると思った2ピキは大興奮・・・
b0148945_17323389.jpg
すでにこの時旦那の頭の中は釣り・釣り・釣り
b0148945_17324211.jpg

b0148945_17331271.jpg
b0148945_17344240.jpg
b0148945_1735896.jpg
b0148945_17354476.jpg
b0148945_17361139.jpg
b0148945_1737368.jpg
b0148945_1737212.jpg
b0148945_17375383.jpg
b0148945_17382238.jpg
b0148945_17384792.jpg
b0148945_17391240.jpg
b0148945_1740369.jpg
b0148945_17413880.jpg
フィルム君とクロード
b0148945_174222100.jpg
フィルム君
b0148945_17425123.jpg
b0148945_17433663.jpg

b0148945_17445712.jpg
b0148945_17544630.jpg
b0148945_1755584.jpg
キャバリアの天使ちゃんと
b0148945_1756691.jpg

帰りのクルマの中ではサンゴは爆睡でしたが、クロードはいつまでも座って笑顔のまま
で寝ようともせず、海の香りがしなくなるまでフムフムと何かを喋ってました。
家に着いてようやくクロードも(-_-)zzz
b0148945_17565687.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-11-05 18:04 | フラットコーテッドレトリバー
頼もしくも情けない兄
今日は雲ひとつない秋晴れでしたね~
普段は仕事で2回目の散歩は暗くなってからなので
今日は明るい時間に2ワンと自転車でツーリングしてきました♪
クロードが、久しぶりに兄として男らしく、そして情けない行動を見せてくれたんです。
もうすぐ、曲がったら家に着くってとこでビーグルのルルちゃんと遭遇
その子は気が強く、吠えると止まらないし・飛び掛ってくる子・・・
家が近くなると、早く帰りたくて急ぎ足になる2ワン。
曲がった瞬間に遭遇しちゃたから、そのまま挨拶になってしまいました。
案の定、ガウガウしながらサンゴにかかってきたのです。
そうしたら、クロード兄さんが珍しく!「オレの妹になにするだー」と
5.6回吠えながら、真ん中に入ったのです。
決して喧嘩的ではなくて怒ったワンワンでもなくて、相手に何かを喋ってるように。
私は、「えーっ!クロードがこんな表現するんだぁ~」と
ほんの少し頼もしくも愛おしく思えました♪
ルルちゃんママと話している最中もクロードは、いつもとちょっと違った
立ち姿でルルちゃんの前で仁王立ちしていたのです。
「たまには、良いところがあるじゃん」

家に帰ると、オモチャを取られて(いつもの事なんだけど)
「お母さ~ん」と目で訴える情けないクロードもしくは、諦めて寝ちまうクロードに
戻ります。
過去にランで一度だけ、妹のルビーに大きなゴルにマウンティングされた時に
遠くにいたクロードが全力疾走で体当たりした事がありました。
細いクロードは痛くて、その後キャイ~ンと泣いていたんですけど。。

今日はいつも情けないクロードが少しだけ、カッコ良く思えたよ(^_^)v
b0148945_22123491.jpg
本犬サンゴは兄に威張り放題してます~
b0148945_22131090.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-09-20 22:13 | フラットコーテッドレトリバー
一人っ子な2.5日間
本当はクロードとサンゴを遊びに連れて行きたいのですが、
暫くは遠出は自粛するつもりです。
サンゴの避妊手術も考えていた事だし、動物病院へ連絡。
すると、明後日の22日に予約が取れました。
クロードの健康診断・フィラリア・ワクチン
サンゴの避妊手術の為の預け・健康診断・フィラリアをしてきました。
クロードは28.3㎏で皮脂肪のできもの以外は健康そのものだと言う事でした。
診察室に入ってクロードを抱っこして診察台に乗せて看護士の若いお姉さん達に任せようとしたら、
体がプルプルで大好きなお姉さんなのに、それどころじゃない様子!
「まだ、何もしてないんですけど?」
私ががお姉さん達に代わって、ガッチリと抑えて先生にみてもらいました。
ついでに爪切りもね♪
サンゴは、体重21.8㎏で文句のない健康優良児♪
看護士さんに連れて行かれると「私、行かない!」とまたまた、踏ん張ってました。。
それでも、優しい看護士さんに何とか連れて行かれてました。
「新生サンゴになって戻ってきてね~」

病院を出ると開放感から?めっちゃ元気になってるクロード。
自転車引きも超笑顔で走っちゃって~
途中でスターバックスで私はキャラメルフラペチーノを飲んでクロードには持参のジャーキー。
横取りサンゴがいないので味わってきました。「今日から2.5日間は一人っ子だね~」なんて
話かけてみたりして。。
こうゆう場はクロードだと連れていても安心できます。

家に着いて階段を駆け足で上がって行く途中にタオルをガブリして、3階で振り回してました。
2歳の頃のクロードですか?「ちょっと、元気過ぎない?やり過ぎじゃない?」
ルイもサンゴもいないと狭い部屋が広く感じて、寂しく思えちゃいました。
b0148945_164498.jpg
b0148945_165965.jpg
b0148945_171553.jpg
b0148945_172546.jpg
b0148945_1735100.jpg
語り合いました。話の内容は秘密♪
b0148945_175161.jpg
b0148945_18726.jpg
b0148945_182124.jpg
b0148945_184276.jpg
b0148945_191845.jpg


今日の朝は二人でデート♪ ゆっくりと沢山歩きましたよ~
散歩で再発見と言うか、忘れてましたがクロード1人だと犬にそれほど興味を持たないで
いられる。相手から来ても興奮しないで挨拶していられる。
ルイやサンゴがいる時は誰が先に挨拶するか競争的になり、相手に逃げられる事も・・・
おまけに、ルイやサンゴに威嚇してくる相手には、「へへーん」とした態度や「うるせぇ」
とひと吠えする時もあったりして(滅多にないです)・・
改めて、群れ行動の表れなんだと思いました。
2頭・3頭と増えるとありえますよね。

明日はサンゴが帰宅の日、また兄としてサンゴのお守りをしてね~

短い2.5日間でしたが、デートもできて楽しかったかな?
クロードさん♪
[PR]
by kuloude | 2009-07-24 01:09 | フラットコーテッドレトリバー
シャッターチャンスは難しい・・・
毎回、失敗で終わる3ピキ揃っての写真。。。
誰かが(大体はサンゴなんだけど)、必ず大あくび・・キョロキョロ・・
そんなんで、決まって毎回3ピキの正面写真は没で終わります。

今日は頑張って、3ピキの正面写真&斜め角度写真にチャレンジ♪
悪戦しながら、20数枚中の2枚が撮れました~
汗だくだく・・・・怖い顔で撮っていたもんで、何人かの通行人にチラ見されて遠ざかられて
終いには、Uターンされてしまいました。。(犬も人も怖かったのかしら・・スイマセン)

久しぶりの晴れで、満足に散歩が出来た事でご機嫌の様子♪
日は強いけれど、風が気持ちの良い一日でした。

体重測定をしたら、クロード27㎏、ルイ18㎏、サンゴ21.5㎏でした。
クロードはいち時期より少し増えて戻りつつあるようです。目標あと2㎏
ルイは変わらずで、これがルイのベスト体重のよう。
サンゴは見るからにガリ子ですが、思ったよりもあるので目標あと2㎏かな~ 


先ずは没写真から・・・
b0148945_2272676.jpg
b0148945_227388.jpg
b0148945_2274858.jpg
b0148945_228622.jpg
b0148945_2282083.jpg
b0148945_228307.jpg
b0148945_2284419.jpg


まともに、そして真面目に・・・
b0148945_2293951.jpg
b0148945_2295029.jpg


少し歩いて、風が気持ちよかったから日陰で一休み♪
b0148945_22112464.jpg
b0148945_22113891.jpg
b0148945_22114978.jpg
b0148945_2212384.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-06-02 22:12 | フラットコーテッドレトリバー
プルプル・・・
豚インフルも八王子市まで到着して、多摩を越え三鷹にまで飛んでいました。
きっとインフルに感染していても気付かない人もいる筈です。
NYにいる姉から父母の近況がメールで届いてきますが、(自慢ばかりの話が)
あちらでは日本のようにテレビでも町でも騒がれずに普通に暮らしていて、
マスクしている人もいないそうです。日本のチャンネルを見て騒がれている事を知ったみたい・・
インフルに関わらず、良い意味でも悪い意味でも日本は取り上げますものね~
良い事でもありますが、騒ぎ過ぎの内容もありますよね。
そして、長女の修学旅行が京都奈良に6月予定でしたが、延期になりました。
10月に予定変更だそうです。

今日は次女の部活の用意で買い物へ。
スターバックスでお茶しながら人間ウォッチングをしていると、
やはり暑くなってきたせいか、可笑しな方が数名・・・いました。
1人ニヤけて歩いてる・オタク系が大声出して歩きながら熱唱してる・真夏の一秒の装いで
おばさんがムームーを着ていたりで子供達と無言の頷きをしていました♪

家に着き、玄関を開けると少ししたらサンゴがワンワンと大声で騒ぎ出して、
興奮していたので静かになってから上って行くと、ルイとサンゴは大喜び。
クロードは??と思い見に行くと端っこで私を見ながらプルプルと震えてたんです。。
「どうしたの?」と聞くと、立ち上がって傍に来るものの・・プルプルで尻尾も元気がないのです。
サンゴにいじめられたの?まさか、もしかしてルイ?なんて勝手に思ってしまいました・・(ゴメンネ)
踏み切りの音を聞くとこうなるのですが、テレビをつけて出掛けていないので
理由が不明。。もしかしたら、私の顔が怖かったのか??
とりあえず、優しく話し掛けながらナデナデして落ち着かせてからオヤツをあげたら
いつものクロードに戻ってました。
心配させないでね、クロード!!
結局、理由は分からなかったけど夜の散歩も元気に尻尾ブンブンで
楽しそうにしていたので、良かったです♪ 
b0148945_1213359.jpg
b0148945_12236.jpg
b0148945_1221551.jpg
b0148945_1231290.jpg
b0148945_1234290.jpg
b0148945_130089.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-05-24 01:34 | フラットコーテッドレトリバー
晴れ晴れ♪&はなそらママからの手作り石鹸
今日は澄んだ青空・桜満開のどこかへ遊びに行きたくなるような日でした。
次女が今日から中学生になり、2人共同じ中学に通う事ができました~
行事や参観日もまとめて済ませられるから、良かった~
少しは楽になるかしら・・・・?
適当過ぎる母なので、うっかりして忘れてしまう事もありましたが、
きっと、これからもうっかりしてしまう私でしょう(笑)
今日は暑いぐらいの温度なのに、またクロードは日向ぼっこ~
(あまり長い時間戻って来ないと心配になる私)
心配で様子を見てみました。。。
b0148945_1911928.jpg

b0148945_18161365.jpg
b0148945_18163059.jpg
b0148945_18165967.jpg
b0148945_18171170.jpg
b0148945_18173060.jpg
b0148945_1818131.jpg
b0148945_18181448.jpg
b0148945_18183211.jpg

b0148945_1915541.jpg

そして昨日は、はなそらママから手作り石鹸が送られてきました♪
ママの石鹸はとーっても、大ファンなので嬉しかったで~す。
「ママ、ありがとうございます!!」今度、お礼しなきゃいけませんね。。
「ワンに使った後に私も使っちゃおうかしら~」
b0148945_18224888.jpg
b0148945_18231931.jpg
b0148945_18233739.jpg

次回のシャンプーが楽しみになりました。
早く汚れてもらおうかしら・・・・
[PR]
by kuloude | 2009-04-07 18:24 | フラットコーテッドレトリバー
鼻血診断
今日は狂犬病予防接種を受けるついでにクロードの健康診断をしてきました。
まずは鼻血状況説明から始まって、血液検査・皮膚の角質検査・検便・体重測定・リンパ節診断
をしました。ここの先生は今までの獣医さんの中でも一番信頼できる先生で、飼い主さんが納得
するまで、説明とアドバイスをされる腕も人柄も良くて誰かにお勧めの動物病院は?と
聞かれると、ここの動物病院を薦めています。
話はずれましたが、鼻血の状況と色や量・どの位で止血したか・咳やむせ・くしゃみを日常
しているか等を詳しく伝えた所、悪性とは考えられないと言われました。
症状や鼻血の出方が違うみたいです。どうしても心配であれば、CTを撮って大学病院でもっと
詳しく診てもらえるように紹介してくれるといわれました。
ただ、ワンコも興奮やのぼせての鼻血はある事でクロードも血管が細い子なので
出てしまうだろうと・・・。

今日した検査の結果はすべて異常なしで、健康そのもの。一つ一つ結果用紙に沿って数値の説明を
してもらいまいた。少し安心♪ 一週間後はルイの狂犬病接種を兼ねて、もう一度第2病院で検査して頂こうと思ってます。
b0148945_2375037.jpg
b0148945_238238.jpg
b0148945_2381369.jpg
b0148945_2384679.jpg
b0148945_2385811.jpg
b0148945_239497.jpg
b0148945_2395777.jpg

 
体重が26㎏と痩せてしまった・・・運動量が多いし、シニアでもフードはもっとあげて良いですよ!と言われてしまいました。確かに量をセーブしていたので。。。目標29㎏
サンゴは体重20.6㎏・・・細っ!! 目標23㎏ この子達、なかなか太れないんですよ~

悲しいお話になってしまいますが、
病院に入って診察券を出した時、顔や体中・ズボンや靴まで、血まみれの女性がショックを受けて
立ち尽くしていました・・・その隣にその方のお母さんと思われる人ともう2人。
そのワンコは自動車事故に遭ってしまったようでした。。。
しばらくして、ダンボールに入って戻ってきたのです。ショックのあまりに喋れない状態で私もゾクっと
ショックを受けて何とも言えない気持ちになって、その場のやりとりを聞いていて辛くなってしまいました。
きっと、その飼い主さんは轢かれてしまった愛犬を必死で抱きかかえて病院まで・・・・
自分がもし、そうなったら? きっと同じように助けたい思いで必死で抱きかかえるんだろうなって。。。
[PR]
by kuloude | 2009-03-31 23:24 | フラットコーテッドレトリバー