フラットコーテッドレトリバーDEARとベルジアンタービュレンのIZUMIの何気ない日常を綴ってます。
by kuloude
プロフィール
   クロード

2001年8月29日♂
2010年11月10日虹の橋へ 
穏やかでのんびり屋ですが
時々スイッチON!
家の唯一の長男♪
一度も本気で怒ったのを見た事がありません。 
踏み切りの音が大嫌い。
 ☆出身 千葉県鴨川市☆
   
     サンゴ

2007年4月2日♀     
末っ子のわがままですが
面白い子です。
兄クロードと顔が似ている。
ビビリで兄姉には強気。
救急車の音が大嫌い
  ☆出身 千葉県鴨川☆ 
    
       ルイ

2005年11月8日♀
2009年7月12日虹の橋へ
超!犬好きで走るのが大好き。
家では大人しい子。
面白キャラ♪
出身   山口県
縁があって我子となる
       
   ★ リンク ★
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

Relative Navigator
親戚さん探し

親戚さんいらっしゃ~い2

↓「フラットの輪♪♪」


↓「フラットレスキューサイト」


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Caprice Mogwai
徒然むつ日記
HagiママのBlogⅡいつでもパワー全開
杜王町フラット通り
お世話係りの徒然日記
ショコラのお日様日記
三色団子
はなそらDAYz!
D.J気分
フラ~っと、こて~っと、あーちゃんと
ミスティーdeうるおい
カノンのフラットな丘
my sweet vanilla
セイラ日記おらのテイテイ
海の幸な犬達
へたれモス男
オリーブ&ジャスミンちのPhoto diary
momo&TAROHと一緒~
でかくろさんぼ
HANA SAKURAKO CLUB
おバカなウランとおかしな仲間達
小春日和
SKIPPARと手作り
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
BIBIの気持ち
アロマとリベラのタイフーンな日々
ニコニコフラッティ
Simpe Life
天使の贈り物♪♪♪
ろびぼん日記
ひろりんダイアリー
Tout va bien
sarahs-style
ボンと僕
ばるんとこ♪
Flat-Coated Retriever 凜
バァバと呼ばないで!!





以前の記事
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
GW突入~
早い方は、GWに入ってるようですね~
我が家は1日~GWに入ります♪ 旅の前に済ませておきたい事が色々あったりで
ちょこちょこと忙しく過ごして。。。
先ずは3ワン達をシャンプーして、フロントラインして、虫除けスプレーを作って。。。
今回は4日間のキャンプ3日とコテージ1日の旅なので、着替えやら何やらで4人と3ぴきの荷物が沢山!!
いつもはギリギリまで何もしない私ですが、物忘れとドジな私は今日から用意を始めました。
旦那は自分の趣味の魚の事で頭が一杯な様子・・・・
年頃な子供達はアウトドアらしからぬ洋服と持ち物を
詰めていたので、簡単な服と最低限の持ち物に詰め替えさせました。042.gif

遠出用のバッグを出し始めるとクロードは「お出かけだ~」とフラットダンス~
「今日は行かないよ!」と言っても聞く耳を持ちません。。。(ちゃんと聞いてよ!兄さん!学習しろ!)
出かける事になるとクロードは7歳8ヶ月とは思えぬ全盛期な頃の動きをします。
笑っちゃうね~クロード兄さんには♪
旅行中に張り切り過ぎて鼻血出さないでよね。。毎回テンションMAXになるのでした。

4日間、お天気が快晴でありますように・・・


今日も元気な3ワンです♪

b0148945_23385168.jpg


見つめ合ってると思ったら・・?
b0148945_23443232.jpg
b0148945_234441100.jpg

今日の月はオレンジ色
b0148945_23451389.jpg

b0148945_23452879.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-04-29 23:48 | フラットコーテッドレトリバー
散歩中のロックオン
そよぐ風が気持ちの良い多摩地域。前回のプー太朗気分から一転、爽やかな朝♪
こんな日は少しだけロングなお散歩~
いつも思うんだけど、自分の家に帰る方向の曲がり角を常に曲がろうとします。
出だしはあれだけ張り切って、気合い入ってるくせに。。。
違う道を行くとサンゴは何で?こっちなの?みたいな顔でツンツンします。
クロードはエッ?こっちのコース行くのか~みたいな顔で私をみるし、
ルイと言えば・・・どこまでもついていくわよ~!!いつも気合い十分。。。。
それぞれの様子がまったく違う3ワン♪
そんな事は知らないよ~と、私はサッサと歩きます。

いつもの川沿いを歩いていると、イエローラブの子が3ワンを見てフセをして
待っていてくれました。はじめましてのカノンちゃんと言う名前で6歳。
ルイは犬を見ると周りが見えなくなってその子にロックオン!
突撃体制になってしまうのです~
相手の子はルイが興奮して来た事に怒ってしまい、ルイを股の下に待機させてクロードとサンゴで
ご挨拶~カノンちゃんも歓迎してくれてました。
何でルイはいつも一直線になってしまうのかな?と思いながらも、もう一度ルイを近づけると
ガウっと怒ってました。。。結構嫌われてしまう事の多いルイなのです。
遊び方や挨拶の仕方が下手なようで、ランでも友達を狩るようなスタイルだし~
小型だろうが大型だろうがルイには関係ないって感じでロックオンが始まり~
だから、どうしても2回目の散歩が時々2・1で分けてしまいます。
決してケンカ売ってる訳ではないのですよ・・・

家では一番大人しいルイになってしまうのでした♪
b0148945_12313766.jpg
b0148945_123217.jpg
b0148945_12322295.jpg
b0148945_12322870.jpg
b0148945_12323164.jpg
b0148945_12323385.jpg
b0148945_12323753.jpg
b0148945_12324685.jpg


ルイは背伸びをするとオナラをします。この前なんか、子供の前でプーしちゃって~(笑)
本日の3連発!!!
b0148945_2115919.jpg
b0148945_21152069.jpg
b0148945_21153019.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-04-28 12:36 | フラットコーテッドレトリバー
寒い雨でした。
じゃんじゃんと降りだす雨、それに気温がなんと16℃と寒くてヒーターを付けてしまいました。
お暇なワン達は私がソファーで毛布に包まる様子を見て自分達も眠ってましたが、
寝るのも飽きたのか、3ワンで勝手に遊んでました~
ルイは遊びとなると喋りながら、サンゴを襲います♪
2ぴきで犬語でどんな事を喋りながら遊んでいるのかな?
なんて考えながら見物していました。
ルイは私がいない時はブツブツと小さな声で喋っているらしいです。

一日中ゴロゴロしてるのも疲れるもんなのね。。。
プー太朗のような気分で過ごす一日は何だかスッキリしないですね~

そして今日は中学の同窓会がありました。
20歳までは地元にいたから、頻繁に遊んでいたのですが
地元から離れてしまったと同時に連絡しないでいました。
とは言っても今は隣市なんで祭りなんかで皆と会ったりしています♪
雨が土砂降りだったのでバックレちまいました。。(中学時代に戻った言葉で)
来年は参加するか!!

朝の散歩後の3ワンから
b0148945_23485432.jpg
b0148945_23491045.jpg


ルイとサンゴのじゃれ遊び  ルイの声が。。。その後ろでクロードが1人おもちゃを振り回す姿が~


兄妹でコソコソ遊び


兄も頑張って引っ張りっこ結果は?

[PR]
by kuloude | 2009-04-25 23:54 | フラットコーテッドレトリバー
暑い日でした
何だか朝から058.gifがサンサンとしていた昨日。
朝の9時時点で気温も24℃008.gif
そろそろ、ワンのいる部屋も遮光のカーテンに取り替えて温度調節しないと
ムンムン状態になりつつあります。って言うかすでになっています~
狭い土地柄、3階が私とワンの部屋(旦那もいたわ・・)なので夏は冷房ガンガンにしていないと
気持ち悪くなる位の部屋なんです。そのままだとワンだと熱射病に。
夏使用にまずはカーテンを先日変えました~
そのうちにオーニング付けて2重構造しなくちゃね♪
冷え冷えボードは腸が弱いクロードには早過ぎるのでもう少し後で。
ハムハムと口に入れて遊ぶサンゴに可愛いおもちゃを見つけて買ってきました♪
サンゴの場合、破壊はそれほどしないのですが、クロードはむしり出して破くのが当たり前!!
ルイは私が傍にいるとそれほど破壊しないでので監視している時用に買ってきました~
サンゴのポンとおもちゃを投げたり・口に入れて上向き加減でハムハム姿が
可笑しいんです♪何かあると(嬉しい時・怖い時)おもちゃを咥えるので、赤ちゃんの様ですよね~

今日はテントの初張りをして来ました。
今まで使用していたコールマンのテントは子供も大きくなったので4人と3頭には狭すぎ~
先月コストコで大きめのターフ付きテントが激安で売っていたので即買いしてしまいました♪
激安のわりには、快適でしたよ。直ぐにボロっちくしてしまう我が家にはピッタリかな。。。

これで、今年はキャンプも楽しめそう♪
b0148945_18171314.jpg
b0148945_18172441.jpg
b0148945_18174019.jpg
b0148945_18175285.jpg

ハァハァした顔も似ているクロード&サンゴ037.gif
b0148945_18181127.jpg
b0148945_18182652.jpg
b0148945_181849100.jpg
b0148945_1819220.jpg
b0148945_18191251.jpg
b0148945_1819308.jpg
b0148945_18194036.jpg
b0148945_1820780.jpg

この黄色のクマのおもちゃは人間の赤ちゃんのおもちゃとそっくりですよ。
でもワン用であります。
[PR]
by kuloude | 2009-04-23 18:24 | フラットコーテッドレトリバー
うちのワンコはB型らしい。
ワンコの血液型は13種類以上で日本では9種類に分けられているらしい。。。
ワンコにも血液型で性格や特徴ってあるの?と思い調べてみたら、
レトリバー系・ビーグルはB型で好奇心派 明朗快活で活動的となっていました。
確かにうちの3ワンはA型の繊細さはなく、ガサツ。O型の冷静な決断力なんて持ってないし、
AB型の2面性はあるようにも思えるけど・・・激情型も持っている。
人と同じで個体差や環境によって違うと思うけど、大きく分けるとワンコにも血液型の性格があるのを
知って面白くて頷ける♪
私もB型我が道を進むタイプ、似たもの同士?ってところもあるのかな~037.gif

以前、ブログに登場した事のあるワイマラナーのロキシー君が買い物を終えて我が家に着くと玄関前にいた。
自宅は教えていないし、何で???
最近はずーっと、ここに来たがって暫くすると再び散歩コースに向かうらしいのです。
3ワンの匂いを追って辿り着いたって凄くないですか~???
最近は散歩時間が違うので、会っていませんでした。フラット好きなのか?クロードとサンゴが
大好きなロキシー君は貴重な存在です♪好き好き~って言ってくれる子なんて滅多にいませんから~041.gif

家から3分のゴルのモモちゃん5歳でとってもお淑やかで顔も美人さんが筋肉の病気にかかり、
頭とおでこの間の左半分が陥没してしまったのです。命に別状はないようで、3ワンの大興奮の挨拶にも
耐えて、ウキウキしています。毛質が薄いイエローゴールドなので目立つ凹みではないのですが
突然の病に飼い主さんもショックだったのではないでしょうか・・・
生きている以上、人も動物も何が起こるか分かりませんね

雨で暇過ぎ~今日は寝るしかないね!!
b0148945_17435284.jpg
b0148945_1744574.jpg
b0148945_17441814.jpg
b0148945_17443843.jpg
b0148945_17444982.jpg
b0148945_1745342.jpg
b0148945_17451480.jpg
・・・


今日から父母はNY在住の姉の家に2ヶ月間行ってしまった。。。
週3日は食事の用意やら家事をしてもらってんだけど、
今日からは完全な主婦生活の始まりです。。。
私だって、飛行機代だけで済むんだから3ワンとNYのセントラルパークでのんびりと散歩して過ごしたいです~

夢は3ワンと海外に旅をする事♪(叶わない夢で終わりそうだけどね・・)
[PR]
by kuloude | 2009-04-21 17:47 | フラットコーテッドレトリバー
風船遊び♪
子供達がフーセンを膨らましては萎ませて飛ばしたり、ブブーっと音を鳴らして3ワンに
見せていました。そのうち飽きたようでフーセンを膨らましてバレーボールを始めだすと~
サンゴがキラキラと輝きだして、仲間に入りたがってました~
ルイは床に置いた風船を不思議そうに首を傾げて「何んだろう・・」
意外と慎重な行動をとってました。慣れだすと、ビームを放つほどに風船の虜になってしまって♪
クロードは・・・今日もまた、しらけた顔してカメラを撮っている私の邪魔ばかり。
自分だって若い頃は相当なテンションで風船狩りしてたのにね~(笑)

b0148945_18116.jpg
b0148945_1954.jpg
b0148945_19338.jpg
b0148945_19552.jpg
b0148945_1101793.jpg
b0148945_1105161.jpg
b0148945_1105519.jpg
b0148945_111065.jpg

b0148945_1132661.jpg

b0148945_111254.jpg
b0148945_1114247.jpg
b0148945_112493.jpg
b0148945_1122484.jpg

b0148945_1142825.jpg
b0148945_114469.jpg
b0148945_1151175.jpg
b0148945_1155810.jpg


3ワンとの散歩で歩く時間が長くなった事もあるのだけれど、靴が長持ちしなくて・・・
散歩用としての靴を3足用意してるのですが、安すぎは足が痛くなって壊れやすいし~
高すぎるのもすぐに汚しちゃうから勿体ないし~
adidas・NIKE・PUMAの手ごろな値段の靴を履いてます。
そして、私の足は広がった足裏・・・土踏まずはあるんだけど、幅狭い靴はタブーなんです~
道を歩いていて見かける時があるんですが、ハイヒール履いて(ロウヒールや安定感のあるのは良いと思うのですが)コツコツとワンコと散歩されてる方
って凄いなぁと思いました。。。
転んだりしないのかしら?なんて思ったら、コケてた。。
私はドジだし、マネできないわ♪と思ってしまいましたよ。
靴の消費は皆さんはどうですか~?
[PR]
by kuloude | 2009-04-19 01:41 | フラットコーテッドレトリバー
釣ってきた魚でつみれ
昨日は旦那がイワシを沢山ゲットしてきました~
釣りがストレス解消の旦那にとっては釣った魚を刺身にしたりするのが嬉しいらしい。。
今日は残ったイワシを初めてつみれ汁にしてみました~
見栄えはイマイチでしたが、味は049.gifでした。
殆どプロセッサーがしてくれただけなんだけどね♪

最近の晴れ晴れとした天気も明日は雨らしい・・・
たまには木々も水分補給して、綺麗な緑の葉を沢山つけてないとね。

今日の3ワンは静かな一日を過ごしていました。。
交通安全週間の警察官もあちこちの信号からいなくなり静かな道路になって
信号に行くとキョロキョロとする3ワンは警察官を探していたのかしら・・・?
バンドエイドを配ってくれたお巡りさんが気に入って何故か寄って行こうとする3ワンだったので。

b0148945_22241641.jpg
b0148945_22243678.jpg
b0148945_22244593.jpg
b0148945_2225828.jpg
b0148945_222648.jpg
b0148945_22262315.jpg
b0148945_22265613.jpg
b0148945_22273798.jpg
b0148945_22281442.jpg
b0148945_22283244.jpg
b0148945_22285951.jpg
b0148945_22295898.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-04-16 22:31 | フラットコーテッドレトリバー
暑いから河原遊び編
昨日は暑いし、シャンプー当日~
何時もの如く、多摩川で弾けて来ちゃいました~♪
川をずぶ濡れになりながら渡り、2本の川の間の広い場所まで辿りつく。。
ここなら、気兼ねする事なく遊べます♪
クロードなんて、体重が減った事で身軽になったみたいでビヨンビヨンと跳ねたり、走ったり
ついでに魚まで釣ってきちゃいましたよ~(クサっ・・・これは・・・そのまま放置しておきましょう)
ルイはテンション上がるとクロードに脅すように吠えながら「あたしを追いかけなさいよ!!」とでも
言うかのように、遊びを仕掛けます。。これはやめて欲しいんだけどね~
サンゴはボール咥えて走りまくってました♪
1時間もすると飽きたようなので、帰る事に・・・川の匂いをプンプンさせて~
土手に向かって歩いていると前からおばさんがこちらに来ました。
匂いもするからと思い、避けるとまたそのおばさんはこちらに・・・
また避けようとすると・・・「ちょっといいかしら~?今、川で遊んでたのね♪見てたのよ♪」とおばさん。
私は「はい。」
おばさん「この子達は自分家の子なの?」
私「はい。そうです~」おばさん「何の犬?ひとつの犬種なの?この子はラブでしょ?」
この言葉は別に聴き慣れてるから簡単に説明をしました。
そのおばさんはパピーウォーカーしてその後キャリアチェンジで戻って来た子と14年間過ごし
病気もせずに老衰で天国に行ったと話してくれました。
その後はペットロスで長い間苦しんだと言われてました。
とっても犬好きで私と3ワンの川のプン匂いプンプンさせて汚れているにも関わらずに
ヨシヨシナデナデしてくれました。
私としては、川原で遊ばせてルイがワンワンしていたから、注意されるのかと思ってましたよ~
最後に病気しないで元気でいてね♪と3ワンに話しかけて別れました。

自然の川と広い場所で心がリラックスしたから、家帰ったらシャンプーして体もスッキリしました~
もちろん、はなそらママから頂いた石鹸で♪

b0148945_20133319.jpg
b0148945_2014167.jpg
b0148945_20143675.jpg
b0148945_2015275.jpg
b0148945_2015254.jpg
b0148945_20154356.jpg
b0148945_20161258.jpg
b0148945_2016508.jpg
b0148945_201778.jpg
b0148945_20174116.jpg
b0148945_2017581.jpg
b0148945_2018126.jpg
b0148945_2018343.jpg
b0148945_20185315.jpg
b0148945_20191162.jpg
b0148945_20194246.jpg

              ↑藁のような何かをぶら下げてるクロード。
b0148945_20195617.jpg
b0148945_2020886.jpg
b0148945_20203878.jpg
b0148945_20232896.jpg
b0148945_20234012.jpg
b0148945_2024181.jpg
b0148945_20241290.jpg
b0148945_20242177.jpg


 
[PR]
by kuloude | 2009-04-14 20:26 | フラットコーテッドレトリバー
半袖で十分。。。
最近は日中、長袖でいるとイライラしてしまうので半袖になります。
これが私のいけない行動の一つ・・・紫外線を浴び・UVケアをしない・化粧は眉毛だけ(眉毛がないと怖いタイプ)・・・こんなだから、夏前には真っ黒になっている私~数年前から右頬に目立つシミも。。。
明日からはUVケア頑張らなきゃね♪

今日は困った事が。。たまに出会ってしまうジャックラッセル2頭飼いがいるのですが、
そのワン達は3ワンを見ると異常なほどにケンカを売ってくる。。。
そんな時でもルイは遊べる?とでも思うのか「フムフムクンクン」して突っ込んで行こうとする。
体制崩しながら、もがく私と3ワン。。。
一頭は歯を剥き出して・もう一頭は周りをうろつく。しかもノーリードで!
3ワンを見るなり、(たぶんクロードに向かってだと思いますが)勢い付けて吠えまくりながら、
一頭が歯を剥き出してクロードに飛びかかって来ようとしたので、飼い主さんとワンに怒りながら
下顎に蹴りを入れてやりました。お陰で足の甲が痛くてなりました。
大体こんなワンコの飼い主さんは図太い性格なんですよ!

慌てて飼い主さんが抑えようとすると今度は飼い主本人がガブガブされてました。
その場にいるのは嫌なので早歩きで移動しましたよ!

フレンドリーな子なら良いと思いますが、こういう子達はマズイだろう・・・
うちの方には数頭、こんなタイプの子がノーリードでいるんです。。。

こんな話を書きこんでスイマセン・・・
誰かに聞いてもらいたかったの~

気を取り直して、昨日はなそらパパに素敵な絵を描いて頂きました♪
亡くなってから新たに思い出が作れるとは思いもよらなかったので、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

b0148945_1343072.jpg
b0148945_1345859.jpg
b0148945_135206.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-04-13 01:36 | フラットコーテッドレトリバー
朝霧FDGオフ会について
こんにちは~今日もフラぷら地域は快晴で黒・茶ワンには、暑いようでした~
先日から、お誘いをさせて頂いた遊ぶぞ!!オフ会&親睦バーベキューの現在の参加者確定の
方のみ紹介します。ブログで知り合った方・友達の友達・すでに知り合い・初対面の方等、、
フラット飼いを通して、出会えるって素晴らしいですね~♪
とっても楽しみにしています。。。うちの3ワンは自然に行くと野性犬となり、
飼い主のいう事も聞かなくなって、暴走しますがどうぞ、宜しくお願いします~001.gif

カノン家・モース家・ジャスミン家・アレン家・小春家・桜子家・ウィル&セシル家・ハイド家
ひろりん家・ニコ家・ろびぼんじゃー家・くろりん家の12家族+24頭です。
お返事待ちの5家族の方~ 待ってますよ~♪
後程、ブログに挨拶させて頂きますので
宜しくお願いします。

参加メンバーを見て行こうかなって思うのよし!!
15日までにご連絡、お願いしますね~ 予約席の都合上早いもの順?になってしまいますので
興味を持たれた方は鍵コメ欄に連絡先をお知らせ下さい。
詳細は折り返し、連絡致します。
これを読まれて始めて知った方、参加したいと思った方は鍵コメでも良いので連絡下さい。
予約が必要デス!!

一応、15日位までで、締め切りします。

そして、今日の3ワンは・・・
朝9時~の散歩&秘密の特訓??とボール遊び♪

最初はいっぴきずつ、ルイはサンゴが係留されていたから、水を得た魚の如くボール遊びで(これがまた、行って戻ってくるのが速くて大変・・)投げっぱなし~「私は二の腕が逞しくなりまたよ~」
サンゴもボールとなると目の色変えて・・必死!!
クロードはボールに興味なし・・・・人の後付いて来てみたり、遠くから私達をウォッチングしているだけ・・
だけど、体重落ちて身軽になったようで動きが俊敏になっちゃって弾むように走ってきました。
これがクロードのベスト体重なの?

最初の投げ出しは速すぎて撮影できないので20球投げた
後からの撮影~その後、暫くは続く・・・

b0148945_18214350.jpg
b0148945_18215724.jpg
b0148945_18221641.jpg
b0148945_18222735.jpg
b0148945_18224143.jpg
b0148945_1823567.jpg
b0148945_18232060.jpg
b0148945_18234138.jpg
b0148945_18235794.jpg
b0148945_1824828.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-04-10 18:24 | フラットコーテッドレトリバー