フラットコーテッドレトリバーDEARとベルジアンタービュレンのIZUMIの何気ない日常を綴ってます。
by kuloude
プロフィール
   クロード

2001年8月29日♂
2010年11月10日虹の橋へ 
穏やかでのんびり屋ですが
時々スイッチON!
家の唯一の長男♪
一度も本気で怒ったのを見た事がありません。 
踏み切りの音が大嫌い。
 ☆出身 千葉県鴨川市☆
   
     サンゴ

2007年4月2日♀     
末っ子のわがままですが
面白い子です。
兄クロードと顔が似ている。
ビビリで兄姉には強気。
救急車の音が大嫌い
  ☆出身 千葉県鴨川☆ 
    
       ルイ

2005年11月8日♀
2009年7月12日虹の橋へ
超!犬好きで走るのが大好き。
家では大人しい子。
面白キャラ♪
出身   山口県
縁があって我子となる
       
   ★ リンク ★
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

Relative Navigator
親戚さん探し

親戚さんいらっしゃ~い2

↓「フラットの輪♪♪」


↓「フラットレスキューサイト」


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Caprice Mogwai
徒然むつ日記
HagiママのBlogⅡいつでもパワー全開
杜王町フラット通り
お世話係りの徒然日記
ショコラのお日様日記
三色団子
はなそらDAYz!
D.J気分
フラ~っと、こて~っと、あーちゃんと
ミスティーdeうるおい
カノンのフラットな丘
my sweet vanilla
セイラ日記おらのテイテイ
海の幸な犬達
へたれモス男
オリーブ&ジャスミンちのPhoto diary
momo&TAROHと一緒~
でかくろさんぼ
HANA SAKURAKO CLUB
おバカなウランとおかしな仲間達
小春日和
SKIPPARと手作り
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
BIBIの気持ち
アロマとリベラのタイフーンな日々
ニコニコフラッティ
Simpe Life
天使の贈り物♪♪♪
ろびぼん日記
ひろりんダイアリー
Tout va bien
sarahs-style
ボンと僕
ばるんとこ♪
Flat-Coated Retriever 凜
バァバと呼ばないで!!





以前の記事
<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鼻血診断
今日は狂犬病予防接種を受けるついでにクロードの健康診断をしてきました。
まずは鼻血状況説明から始まって、血液検査・皮膚の角質検査・検便・体重測定・リンパ節診断
をしました。ここの先生は今までの獣医さんの中でも一番信頼できる先生で、飼い主さんが納得
するまで、説明とアドバイスをされる腕も人柄も良くて誰かにお勧めの動物病院は?と
聞かれると、ここの動物病院を薦めています。
話はずれましたが、鼻血の状況と色や量・どの位で止血したか・咳やむせ・くしゃみを日常
しているか等を詳しく伝えた所、悪性とは考えられないと言われました。
症状や鼻血の出方が違うみたいです。どうしても心配であれば、CTを撮って大学病院でもっと
詳しく診てもらえるように紹介してくれるといわれました。
ただ、ワンコも興奮やのぼせての鼻血はある事でクロードも血管が細い子なので
出てしまうだろうと・・・。

今日した検査の結果はすべて異常なしで、健康そのもの。一つ一つ結果用紙に沿って数値の説明を
してもらいまいた。少し安心♪ 一週間後はルイの狂犬病接種を兼ねて、もう一度第2病院で検査して頂こうと思ってます。
b0148945_2375037.jpg
b0148945_238238.jpg
b0148945_2381369.jpg
b0148945_2384679.jpg
b0148945_2385811.jpg
b0148945_239497.jpg
b0148945_2395777.jpg

 
体重が26㎏と痩せてしまった・・・運動量が多いし、シニアでもフードはもっとあげて良いですよ!と言われてしまいました。確かに量をセーブしていたので。。。目標29㎏
サンゴは体重20.6㎏・・・細っ!! 目標23㎏ この子達、なかなか太れないんですよ~

悲しいお話になってしまいますが、
病院に入って診察券を出した時、顔や体中・ズボンや靴まで、血まみれの女性がショックを受けて
立ち尽くしていました・・・その隣にその方のお母さんと思われる人ともう2人。
そのワンコは自動車事故に遭ってしまったようでした。。。
しばらくして、ダンボールに入って戻ってきたのです。ショックのあまりに喋れない状態で私もゾクっと
ショックを受けて何とも言えない気持ちになって、その場のやりとりを聞いていて辛くなってしまいました。
きっと、その飼い主さんは轢かれてしまった愛犬を必死で抱きかかえて病院まで・・・・
自分がもし、そうなったら? きっと同じように助けたい思いで必死で抱きかかえるんだろうなって。。。
[PR]
by kuloude | 2009-03-31 23:24 | フラットコーテッドレトリバー
ベランダ日光浴してまた鼻血・・・
今日お天気は風のない暖かい春日和♪
掃除しましょうと思いつつ、その前にちょっとだけソファーで横になったのがマズかった~
すっかり熟睡して3時間眠り込んでしまいました。。。
子供が「クロードが鼻血だしてるよ!!」と言う声で思わず、飛び起きたんです。
次女が珍しく家にいて、鼻血を拭いてあげてくれました。
どの位の鼻血か分かりませんが、前回よりは少ないと思います。
日向ぼっこし過ぎて、頭に血が上った?のかな?
名前を呼ぶとニコニコと笑ったようにハァハァしているものの、元気に跳んできたので
鼻をチェック・・ちょっとだけ血が鼻についていたけれど、止まっていました。「フーっまた鼻血したの?」
体中が熱々としていたにも関わらず、日陰でクールダウンしていなかったみたい・・・
これじゃ、心配でこれからはベランダを開けっ放しで出かけられないと思いました。
クロード兄さんの鼻血歴はこれで2回目、興奮しても・のぼせても、鼻血ってまるで小さな子供だわ~
血管が弱くなっているのかな・・・
b0148945_1938972.jpg
b0148945_19382068.jpg
b0148945_19385542.jpg
b0148945_19402756.jpg
b0148945_19403959.jpg
b0148945_19404987.jpg
b0148945_19411053.jpg
b0148945_1941483.jpg
b0148945_19415724.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-03-30 19:41 | フラットコーテッドレトリバー
みなとみらい♪
今日はみなとみらいまで行ってきました~
春休みなので、どこかに連れて行け~とうるさい2人・・・
たまには、違った場所も新鮮なので横浜方向に行く事にしました。
電車で58分で到着して、子供達とぶらぶら♪
この変は久しぶりに来たので、名所を観光とショッピングして歩き回って
帰りは9時過ぎに。。。3ワンはお留守番させていたので、オモチャとオヤツをお土産に♪
今日はk-1だと言う事を忘れていたのに気付き、急いでテレビを付けて観戦~!!
格闘技好きの私はこれが、一番楽しみなのよ~♪
3わんへのお土産オモチャで遊ばせていると~それぞれ、スゴイ顔でガブリついて・・・(面白ブチャイク)
サンゴはクロードとルイの物が欲しくてたまらない様子・・・奪おうとするので私からのお叱りが・・
最後はクロードもルイもサンゴに譲って独り占めして満足な末っ子でした♪
b0148945_2319034.jpg
b0148945_23191949.jpg
b0148945_2319477.jpg
b0148945_23213410.jpg
b0148945_23215777.jpg
b0148945_23221462.jpg
b0148945_23222927.jpg
b0148945_23224480.jpg
b0148945_23225929.jpg
b0148945_23234553.jpg
b0148945_2324838.jpg
b0148945_23243661.jpg
b0148945_23245927.jpg

b0148945_23363117.jpg

b0148945_23291719.jpg
b0148945_232942100.jpg
b0148945_23295919.jpg
b0148945_23302154.jpg
b0148945_23302669.jpg
b0148945_23304366.jpg
b0148945_2331011.jpg
b0148945_23313896.jpg
b0148945_23323780.jpg
b0148945_23324736.jpg
b0148945_2333137.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-03-28 23:37 | フラットコーテッドレトリバー
ストレス発散
昨日は次女の卒業式に行ってきました~
式が終わってから、お祝いの食事会とお出かけで3ワン達は朝から夜まで
お留守番。。。イタズラっ子サンゴも悪さを珍しくしていなかったので、
今日はまたたま、多摩川でストレス解消してきました~♪
川を入って行かなきゃならない場所の水量が太もも半分まであって私は「うっ冷たい!!」
しかも、デカイ鯉が6匹も目の前を泳いでいたので(逃げないで寄って来た・・・)
思わず慌てて歩きましたよ~ 
3ワンは「何だこれは?」って感じで追いかけようとするしでここで転んだら、上半身まで
びしょ濡れになってしまいますからね~何とかリードをグイグイと引いて留まらせました。

今日のクロードはエンジンが入るのが遅くて、、枝噛んで充電してからの暴走となりました。
後半は元気に遊び、家帰ってシャンプーして身も心もスッキリでお昼ね♪

b0148945_1655556.jpg
b0148945_16572151.jpg
b0148945_16581772.jpg
b0148945_171442.jpg
b0148945_1712072.jpg
b0148945_173829.jpg
b0148945_1733383.jpg
b0148945_17347100.jpg
b0148945_1742611.jpg


b0148945_1744818.jpg
b0148945_175284.jpg


b0148945_1752347.jpg
b0148945_17750100.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-03-26 17:08 | フラットコーテッドレトリバー
深夜の出来事
週に2,3回は2回目の散歩を旦那と子供達に任せているのですが、
ちょうど昨日は旦那と子供達の当番の日。
いつも帰ってくると3ワンがちゃんとうん○を済ませた事とその状態を聞くようにしているのですが
昨日はクロードがしなかったと聞いてました。時々はしない事もあるので気にはしないで
その時はそれで終わりに。。。
夜更かしの私も1時過ぎにベッドでウトウト014.gif014.gif
熟睡に入りそうになった時にトイレシートの回りをグルグルとしながら、「クンクンピーピー」と
暴れているクロードの行動で目が覚めてしまいました。
したいけど、したくないのクロードはその行動を30分は続けて、もう限界という時にうん○~
家でするのがイヤなクロードはしてしまった事がショックなのか?ベランダに出て暫くは戻って
来ませんでした。。。かなりの下痢で、旦那と子供との散歩で拾い食いでもしたのかな?
そんな繰り返しを朝までに4回もあって私は寝不足デス。
ただ、うん○をするなら寝不足にはならないけれど、クロードはシートの回りをガタガタバタバタと「ハァハァ」
「ピーピー」と数十分かけての行動なんで、気になってしまうんです~
開き直ってカメラを撮ってしまいました♪旦那はまったく感じないようで爆睡。。(いい性格してるわね・・・)
エビオスがきれていたのでビオフェルミンを飲ませて翌日には絶好調のクロードでした~
b0148945_22493016.jpg
b0148945_22494714.jpg
b0148945_22495719.jpg

開き直って部屋の明かりを付けてサンゴとルイもパチリ
b0148945_22502114.jpg
b0148945_22503611.jpg
b0148945_22504566.jpg
b0148945_2251833.jpg
b0148945_22511964.jpg
b0148945_2253168.jpg

昨日はご苦労様のクロード兄でした。
[PR]
by kuloude | 2009-03-23 22:53 | フラットコーテッドレトリバー
ジャスミンちゃんが多摩に♪
昨日はジャスミンちゃんがフラぷら地域まで遊びに来てくれました~
こちら方面に用事があり、立ち寄ってくれたのでドッグカフェファニーフェイスで
待ち合わせ♪ワンコにとっては何もないので唯一のカフェでお会いしました。
ジャスミンちゃんは相変わらず美人でした~
ママもホンワカとした優しい人なので楽しい一時を過ごさせてもらいましたよ~
年も同じで親近感。(書いちゃってゴメンナイ・・)

カフェでの2ワンの様子と言えば、マグロが並んで横たわっているよう眠りこんだり、
緊張感なしでサンゴは時々「ワンワン」変わった不思議な行動をとってました。。
我ながらサンゴは面白い子だわ・・・・
クロードはマイペースだから人畜無害・・・

また、来ようね♪
b0148945_1941111.jpg
b0148945_19411887.jpg
b0148945_19413412.jpg
b0148945_19415449.jpg

お母さんのシュガーちゃんの写真を撮り忘れてました・・・
b0148945_19421316.jpg
b0148945_19423268.jpg
b0148945_19425211.jpg
b0148945_1943794.jpg
b0148945_19434316.jpg
b0148945_19435551.jpg
b0148945_19441321.jpg
b0148945_19442568.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-03-20 19:45 | フラットコーテッドレトリバー
ダラダラな2わん・・
今日も晴天だったので、ワンを連れて歩いて夕食のお買い物に行ってきました。
薄手の長袖に5分パンツで歩いていても暑くなり、腕まくりで歩く気満々の私~
ルイは元気に歩いているものの、クロードとサンゴがダラダラと・・・・
道によっても歩き方が変わるんだけど、ここは丁度、坂の途中~(分かりやすい兄妹ね。。)
しょーがないから、「あっちで休憩するよ~♪」と元気づけてみると少しだけスピードアップ♪
ワンコって面白いですね045.gif
家のベランダでは暑くても日向ぼっこをハアハアしながらしているし、部屋に入って水分補給を
するとまた、ベランダに行くし~

スーパーの端っこの日陰で待機させて、買い物終了。
家に帰ると分かった3ワンは待ってました!とご褒美のオヤツを催促~(迷惑かけてなかったか?)
帰りは元気にテクテク歩いてました。

そろそろ、抜け毛が気になりますね~
3ワンの中で短毛のルイが一番抜けるんです。。。思いっきりダブルコートなんで、ブラシすると
3回はピンブラシがパンパンになってます。次にクロード、最後がサンゴ。
一年中毛だらけなんですが、これからが本番ですよね~
掃除機もフロアーワイパーしたり・・・
シャンプーは2週間に一回して、ブラシしてますが、何かアドバイスがあったら教えて下さ~い♪
b0148945_23451937.jpg
b0148945_23453977.jpg
b0148945_23455546.jpg
b0148945_23461486.jpg
b0148945_23462479.jpg
b0148945_23464387.jpg
b0148945_23473762.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-03-18 23:47 | フラットコーテッドレトリバー
ラフェット多摩へ
今日はポカポカ陽気♪
お出かけ日和だわ~ シャンプーしたばっかりだから汚れる場所は避けて
南大沢のアウトレットに買い物に行って来ました。
ルイはチョコラブのゴロちゃん家の広いお庭で遊ぶ事になっていたので
送ってから、2ワンと自転車で出発~
サンゴは日曜の混雑しているラフェットには一度も連れて行ってないので
どんな反応するのか知りたいのもあって、ヒビリするのか?それとも興奮しまくるのか?
ワンちゃんも沢山来ていたので、軽く挨拶してました。
最初に一周してから、ゴロちゃんにお礼のオヤツと3わん達のオヤツを買いにショップへ♪
いい匂いが沢山するので、クンクンしたり・キョロキョロしたり・・・
サンプル配ってるお姉さんがPROPLANのほぐし粒というものを15袋もくれました。
袋を見た途端・・・2わんは姿勢の良いお座り始めてるし~(恥)

アウトレットで何故か張りきるクロードさん。
犬好きさんも沢山いて声を掛けられて・触ってもらえるのが相当嬉しいらしい。
サンゴもビビらずに普通にヨシヨシされてました♪
沢山の人でビビリが出せなかったのかも・・・
いつもなら、ウッウーって言う事もあるのにね。

ベンチで休憩しているとフラットちゃん発見!!挨拶行こうかと思った時に別の人達に声を掛けられて
行けませんでした。見回したらもう、いません。残念・・・
ランドシーアちゃんがいたのでご挨拶~ オヨダがもの凄かった!!

そして、お茶して帰りました。

サンゴの意外な場面を発見できたし、ルイはプロレス三昧でお疲れ様♪で夜の散歩はありません♪

人が多い場所でカメラを出す勇気が持てなくて、比較的少ない場所ばかりの写真になってしまいました~
b0148945_17283140.jpg
b0148945_17284366.jpg
b0148945_1728545.jpg
b0148945_17291042.jpg
b0148945_17291972.jpg
b0148945_1729427.jpg
b0148945_17295856.jpg
b0148945_17301021.jpg
b0148945_17305390.jpg
b0148945_17311610.jpg
b0148945_173139100.jpg
b0148945_1732384.jpg
b0148945_17322118.jpg
b0148945_17323084.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-03-15 17:37 | フラットコーテッドレトリバー
夜の公園に・・・
夜の広い公園で、ボール遊びをしようかとクロードとサンゴと行ってみた。
結構、金曜日だからなのかマラソンランナーやトレーニングしている人がいて
邪魔にならないように、広い芝生の真ん中でロングリードを付けて遊ぼうと思ったら
クロードはちっとも、走らず・遊ばずで座って私を見ているだけ・・・
(もしかして、リードがイヤなの?それとも遊ぶ気分じゃないの?)
サンゴはある程度ボール遊びしてカジカジ・・・
2ぴきでただ、じっとしているだけ。つまんないじゃな~い!!
 
実は家を出た途端にガウガウのケンカを売ってくるワンコと遭遇。
家を出て直ぐに曲がり角があるのですが、出会いがしらにそのワンは
クロードの首を狙ってきたので、温厚なクロードもビックリ・・・
そのワンコ。。。実はうちのお隣のワンコなんです。。。
子供の頃からクロードは低姿勢で挨拶しようとしていたのに、クロードが気に入らないらしく、
ケンカをしかけてきます。隣同士なのでちょっと気まずい・・・・・
そのワンコ、以前は外飼いで事件(柱に繋いでいた柱を壊すほどの勢いで通りがかりの人に吠えまくり挙句の果てに柱が壊れて逃走・ヤクルト配達水道検診の人に飛びついて怪我をさせる等早朝から夜中まで
吠えてばかり)で今では家の中で暮らしています。。
そこを通らないと何処にも行けないので、毎日がイヤでした。
私は、とうとうブチ切れてしまい・・・そのワンコが吠え掛かってきたから、その子に怒ってやったんです。。。というよりも、飼い主さんに聞こえるように。
噛んでこようとしたので、逃げずに一喝してやりました。
(近所の方も皆、窓やら掃き掃除しながら見てましたよ。後で同意見だったからスッキリしたと言われましたが、そんな事はどうでもいい!!)その子はストレスで精神がイラだってたし、散歩も15分程度で吠えるしかなかったから・・・その日の数日後から家犬となったのです。

話が長くなりましたがひょっとしたら、クロードのテンションダウンはそれが原因か?それともただ単に
気分がのらなかったのかしら~?
家に着いたら、 元気なクロードになっておもちゃをガブガブしてました♪
b0148945_0425980.jpg
b0148945_0431734.jpg
b0148945_0432747.jpg
b0148945_0434718.jpg
b0148945_0443812.jpg
b0148945_045512.jpg
b0148945_0453162.jpg
b0148945_048363.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-03-14 00:42 | フラットコーテッドレトリバー
危機一髪・・・
今日も元気に長~いお散歩♪
自宅にあと25分位で着くような歩道を歩いていると、
新築中のビル工事が左側にあったので何となく怖いと思い右側に寄った。
工事現場を通り過ぎた瞬間!!!
ナントも凄い爆音が響き渡り、(例えて言うなら、一撃爆弾を落とされたような)物凄い轟音が
10m位後ろから鳴り響きました!
私は心臓に一瞬にきて、体を前屈みに縮ませる前に3ワンはビックリして走りだそうと・・・
さすがに私は力も入らずリードを離してしまい、ルイとサンゴが暴走直進してしまい、
一番逃走しそうなクロードのリードだけ握ってました。。。
2ワンはパニックしているので車が来たら轢かれてしまうと思い、
落ち着いたつもりで(こういう時って、変に考えちゃうから)「止まって~!待て!」と聞こえる位大きな
声で叫び、サンゴがパニくってはいるものの、こっちに向きを変えてオロオロ・・・
呼ぶと余計に逃げそうだから、「座って」「いいから、座れ!」と何度か言うと座ってくれた。
その場まで走るより、歩いた方が良いと思い何とかサンゴを確保・・・
ルイはずーっと先まで走っていたみたいだけど、名前を何度も呼ぶと戻ってきてくれた。良かった~
スーッと力が抜けて安心したのと、怖かったので私は暫く動けなかった・・・・デス。

今日は本当に怖かったです。
b0148945_1194183.jpg
b0148945_121319.jpg
b0148945_122521.jpg
b0148945_1225388.jpg
b0148945_1233722.jpg

[PR]
by kuloude | 2009-03-12 01:25 | フラットコーテッドレトリバー